吟雪の今日もハッピー

5歳の男の子がいる主婦吟雪です。プチプラアイテム大好きです。毎日が楽しくなりますように(*´-`)

日本一小さな【赤城山スキー場】でおもいっきり雪遊び!


f:id:hilcrhymer-strawberry:20200120144009j:image


今シーズンは温暖化の影響でゲレンデの雪不足が心配ですね。そんな中、不安はありましたが、営業していました。【日本一小さなスキー場】は小さな子供を連れたファミリーで大賑わい!キャッキャキャッキャと楽しんで来ましたー(^ー^)

 

赤城山スキー場

  今シーズンは、2019年12月28日(土)から営業中!

駐車場は年中無料!スノーエスカレーターや、売店は土日祝日のみの営業で、とっても小さなスキー場!スキースクールだってやっています!営業はしていませんが、もちろん平日でも遊べます!出入りは自由なスキー場です。

風の強い日もあるので、雪遊びだけでも、大人も子供も防寒対策はバッチリしないと楽しく遊べません(´・ω・`)

 

スノーエスカレーター

たった一つ、スノーエスカレーターが土日祝日のみ運行しています!全長は60メートルで歩いて登るより遅いです。土日祝日の午前9時~午後4時まで運行。


f:id:hilcrhymer-strawberry:20200120134609j:image

1日券が必要になります!800円で売店にて購入する必要があります。なかなか味があって、厚紙に輪ゴムを通した一日券です。大人も子供も800円です。今回は子供の分だけ購入しました。1人で楽しそうに乗ってました。


f:id:hilcrhymer-strawberry:20200120135005j:image



f:id:hilcrhymer-strawberry:20200120173024j:image

 

赤城山第一スキー場のコースマップ

  雪遊びには広大で最高のゲレンデ 

パンフレットとかあればいいのですが、無さそうだったので、描いてみました。


f:id:hilcrhymer-strawberry:20200120135316j:image


f:id:hilcrhymer-strawberry:20200120173107j:image

  売店もあるし、トイレもあるし立派なゲレンデ 

リフト代わりのスノーエスカレーターでは、子供スキーヤーが多かったです。スクールに入って教えてもらっているお子さんもいましたよ!

初心者の子供に教えるのにもってこいのスキー場ですね。

メインは、そり遊びになるのかな?どこ滑っても楽しい!ただ、上から滑ると結構なスピードが出ます。下の大木付近で立って見ている親御さんは、ゲレンデに背を向けて立つと本当に危険です。いつでも避けてあげられるように心配りが必要です!

トイレは道路をはさんで向かいの駐車場になりますが、遠くはないです。洋式と和式のトイレがありました。

 

売店には何があるんだろう

主にソリや、スキーのレンタルです。他にも雪遊びに使えるバケツやシャベルのレンタルもありました。中は昭和な感じがします。ちょっと入ってみてはいかがでしょう。


f:id:hilcrhymer-strawberry:20200120144207j:image

  主に販売レンタルしていたもの

  • スノーエスカレーター1日券 800円
  • 大人スキーレンタル 2500円
  • 子供スキーレンタル 2000円
  • ソリレンタル 500円
  • スノーバイクレンタル 2時間 800円
  • 雪遊び用おもちゃ(シャベルなど) 各100円
  • カップラーメン 330円
  • 中華まん 170円
  • お菓子 150円

 お店の外には自動販売機がありました。

 

オススメ持参セット

すべてレンタルがありますが、ソリや子供の雪遊びセットがあると楽しめます!持参する事をオススメします。その際は名前や目印を必ず付けておくと良いでしょう。

ほとんどが、お昼(お弁当)やお菓子も持参していました。この日は風も穏やかで天気も良く外でお弁当食べているファミリーも多かったです。

スノーエスカレーターを利用しないのであれば、持参出来るものは持って行くと1日無料で遊べちゃいます!キッズパークで遊ばせるよりお得でしょ?

f:id:hilcrhymer-strawberry:20200121121434j:image

スノーボードとソリ遊びをちょいちょいやりながら、大好きな雪でいっぱい思う存分遊んでもらいました。楽しかったみたいです。

 

アクセス

  途中から、積雪があるのでスタッドレスタイヤや、チェーンの装備が必要となります。


f:id:hilcrhymer-strawberry:20200120175215j:image

つるっつるです!2WDの場合はチェーンをしないとかなり危険です!4WDでも滑ります。それと道のカーブが結構きついです。家族連れでしたらなおのこと、安全運転でお願いします!

 

 

 お問合せ  大沼山荘 027-287-8311

ゲレンデ情報を聞くことができます。今回は行く前に電話しました。