吟雪の今日もハッピー

5歳の男の子がいる主婦吟雪です。プチプラアイテム大好きです。毎日が楽しくなりますように(*´-`)

【しいたけ栽培】したらいっぱい採れちゃた


f:id:hilcrhymer-strawberry:20200506132129j:image

 

 

お家でしいたけ栽培

 

しいたけ栽培しようよ!

 

えっ!大変そうだから嫌だよ…

 

勝手に決めつけないでよ。スーパーでしいたけ買うよりコスパ最高だし何より簡単そうだよ!しいたけいっぱい食べたいし。

 

とまぁ、やり取りをしてネットで注文してみる事にしました。Amazonで選んで購入しました。

 

 

 

届いたらすぐに開封~放置厳禁~

 


f:id:hilcrhymer-strawberry:20200506135307j:image

 

箱が可愛いきのこ柄で届いたよ~!

何やら箱には注意書きがあります。「届いたらすぐに栽培開始してください」との事。

さぁ栽培開始です。


f:id:hilcrhymer-strawberry:20200506140003j:image


f:id:hilcrhymer-strawberry:20200506135855j:image

 

可愛い箱の中にまた箱が入ってましたー!

さらにその中に栽培ブロックと、説明書ビニール袋が入っています。


f:id:hilcrhymer-strawberry:20200506140058j:image

 

いざ栽培してみたよ

 

栽培ブロックを水洗いします。

付属のビニール袋に入れてブロックの表面を水でまんべんなくぬらします。これで準備完了!


f:id:hilcrhymer-strawberry:20200509135936j:image

 

1日~3日目


f:id:hilcrhymer-strawberry:20200509140047j:image

 

私の感想ですが、すっごく気持ち悪いです。何度見てもぞわぞわしちゃいます。集合体恐怖症なのでしょうか。

しかーし、ここからの成長が速かった!

 

4日目


f:id:hilcrhymer-strawberry:20200509140300j:image

 

なんだかきのこらしくなってきました。

しめじサイズです。ぞわぞわ感が少し薄れてきました。

 

5日目


f:id:hilcrhymer-strawberry:20200509140657j:image

 

だいぶ「しいたけ」らしくなってきました。

傘が開いて、傘の裏にヒダが見えるようになったら収穫していいそうなので、ほんのあと少し、もうすぐです。

 

6日目


f:id:hilcrhymer-strawberry:20200509141007j:image

 

裏を見たらしっかりとヒダが見えたので収穫したいと思います!!ハサミでブロックを傷付けないように切り落とします!!


f:id:hilcrhymer-strawberry:20200509141157j:image

 

沢山採れましたよー!!

全部採りきれないのでまた翌日収穫しました。

もちろん、あんなことやこんなことをして美味しく頂きました。

 

その後

 

しばらくブロックを休ませます。(今現在はこの行程中です。)2~3週間ほどしたら、ブロックを水の入ったバケツに半日ほど浸けこんだら、また袋に入れて最初の行程に戻ります。上手くいくと、2巡目3巡目と、またしいたけを収穫できるそうです。

上手くいくといいな。

気になる方はぜひぜひ栽培してみてください。

 

シイタケ栽培キット 【もりのしいたけ農園】

シイタケ栽培キット 【もりのしいたけ農園】