吟雪の今日もハッピー

5歳の男の子がいる主婦吟雪です。プチプラアイテム大好きです。毎日が楽しくなりますように(*´-`)

【激安】電動アシスト自転車に惚れました


f:id:hilcrhymer-strawberry:20200627065858j:image

 

 

パッセL26インチ 防犯登録付き

 

アシスト無し自転車に乗ってましたが、子供が4歳になり、辛かったので乗り換えました。10万円以上する有名メーカーの日本製のアシスト自転車は高いので頭にはなかったです。楽に乗れればいいかなあ~って思っていたので(*´-`)

 

楽天の、電動アシスト自転車専門店【京の洛スク】さんのパッセLにしました。コスパいいです。防犯登録付きなので、自転車屋さんに持っていかなくていいのです!

 

ネット注文なので組み立ては自分でします。もちろん、別料金で組み立て完成セットもありましたが、まぁ出来るでしょう。と言う事で、組み立て未完成車にしました。

 

バッテリーについて

 

こちらの自転車は鉛バッテリーなので、重くて継ぎ足し充電できません。約8㎏あります。デメリットが悪目立ちますが、コスパがいいので、バッテリーを2個持っててもいいと思います。途中で切れるのが分かっていれば…持って行く…のかどうかは通勤や、買い物など自転車に乗る目的にもよりますが、出来なくはないです。私はもうひとつ追加で買うつもりです(*´-`)

商品レビューで重くて女性には持てないとかあるけど、小柄で貧弱で子供やお年寄りでない限り持てると思います。落としたら怖いとか、持ち上げてみてムリだったらどうしようとか思っちゃってるだけかもしれません。

 

 

自転車の発送から到着まで

 

京都府~埼玉県までなので、何日間か、かかると思っていましたが、発送されてから翌日に到着しました!は・や・い!!到着前に丁寧にも電話がありました。しかーし、ホームセンターに行ってしまってたので、玄関前に置いてもらう事にしました。嬉しくて、そそくさと帰宅しました。

 

組み立てに苦戦するかと思いきや…

 


f:id:hilcrhymer-strawberry:20200627071823j:image

 

どどーん!と置いてありました(*^-^*)



f:id:hilcrhymer-strawberry:20200627072630j:image

出してみよーっと!

 
f:id:hilcrhymer-strawberry:20200627072916j:image


f:id:hilcrhymer-strawberry:20200627073554j:image

 

ペダルと、前カゴと、ハンドルとベルの取り付けだけでした。パパがいたのでお願いすると、あれよあれよと言う間に完成!


f:id:hilcrhymer-strawberry:20200627073514j:image

 

ペダルの取り付けで、右用左用がありネジの切り方が左右違うので、取り付けの際にそれぞれ回す方向が違うそうで、確認が必要みたいでした。後は、ハンドルを固く締めないと走行中カゴに荷物などある時は、曲がってしまうので固く必ず締めないと危ないです。

 

前カゴはホームセンターで買った大きいカゴに、後ろにはチャイルドシート装着


f:id:hilcrhymer-strawberry:20200627074534j:image

 

おぉー、カッコいい!

前カゴでかいなぁ、でもレジカゴバッグすっぽりサイズなので、かなり重宝しそうです。


f:id:hilcrhymer-strawberry:20200627074909j:image

 

前カゴは、純正で付いてくるのは本当にちっちゃいです。自転車は買い物で使う目的で買ったので、大きいカゴを付け替えました。

私はカインズに、レジカゴバック持って合うサイズの前カゴをチョイスしました。

 

 

乗り心地は最高と言いますか、楽しい☆

 

この自転車はバッテリーに鍵を差して回すとONになります。パワーの切り替えは無いので常にフルパワーです。後はギアチェンジで調整する感じですね。


f:id:hilcrhymer-strawberry:20200627075931j:image

 

シンプルでしょ?

目的地まで、あまり漕がずに行けちゃいます。空回りしてるのか?と思う位足に負担が全く掛かりません。スイーツと進みます。

子供乗せたり、荷物乗せたりしても変わらないです。ただ、バランス取るのに神経使いますがね。

モーター音大きいです。ウィーンウィーン鳴ります。気にしないで乗る事にしました。ブレーキがキーキー鳴る事もありますが、これも気にしないで乗る事にしました。

 

自転車に乗るのが楽しいなんて日が来るとは思いませんでした。真夏の暑い日は避けますが、大切に愛用していきたいと思います。