吟雪の今日もハッピー

5歳の男の子がいる主婦吟雪です。プチプラアイテム大好きです。毎日が楽しくなりますように(*´-`)

10年以上、いや15年経ってもピアスの穴が安定しなかったのに、気がつけば最近痛くも痒くも無くなった話


f:id:hilcrhymer-strawberry:20191009092902j:image

 

 

これは私の話なので、すべての人にという訳ではありませんが、少しでも気になる人がいれば、読んでみてください。もしかしたら役に立つかもしれません。

 

ピアスの開け方がヤンチャだった

 

えっと…だめです。本来は病院で開けてもらうのが一番いいのでしょう。

私は「画ビョウ」で開けました。正直「ピアッサー」で開けるより痛くないんです。痛みに弱いので、「ピアッサー」が怖くてダメでした。そのくせピアスを開けようなんて軽率な考え。「安全ピン」とか、「画ビョウ」ってお家にもあるし、なぜかあまり痛くない。なぜだろう。しかし若さゆえの行動でした。今なら絶対やらない!今なら「ニードル」なんて物がありますね。綺麗に開けられるし、素材が違うので安全に使用できますね。

 

耳たぶの厚さ

 

耳たぶ厚いんです。きっと真っ直ぐ開けられていないのでしょう。それに、厚い耳たぶだと、ピアスホールがなかなか安定しないそうです。最低でも半年掛かるそうです。

 

安定するまで待てなかった

 

若いとやっぱり待てません。友達みたいに早くおしゃれで可愛いピアス着けたいんだもん。

無理して毎回流血させながら付け替えたりしてました。どこか差し込む途中で必ず引っ掛かるので、穴がずれてるのは分かってました。

タオルや、髪の毛など、ちょっとでもキャッチに引っ掛かけると痛かったので、辛かったです。

 

ボディピアスとの出会い

 

ゴツくてロックな雰囲気のイメージだったけどそんな事もないし「 ずーっと付けっぱなしに出来て、なおかつキャッチがネジ式で引っ掛からない」という話を聞いて、それなら「ファッションピアス」はお休みして、「ボディピアス」に挑戦してみよう!と思うようになりました。サイズが豊富で自分にあった物を選べるのでオススメです。

ファーストピアスはこれにすれば良かった!と今更思ってた事を思い出しました。

付けっ放しにして半年くらい経つと安定してきました!!調子に乗って可愛いデザインのボディピアスに変えました。

「ファッションピアス」に戻そうとも思いましたが、「ボディピアス」のつけ心地のよさから離れられず、愛用中です。Amazonで購入しました。可愛いです。

 

 キラキラしていて可愛いの♪

ボディピアスはネットで買うのが断然お得で、しかも可愛い♪

今付けているのは↑のAmazonで購入したピアスだけど、楽天とかでも沢山売っています。

 

 

ボディピアスでもデザイン豊富で「ファッションピアス」と見た目は変わらない物が多数あります。とっても安価な「ファッションピアス」よりは少し高く、片耳用で売られていることが多いです。

 

「ファッションピアス」をハンドメイドで手を加えてボディピアスを抜き差しする事なく取り付ける事が出来る

 

揺れるピアスって可愛いけど、ボディピアスにはあまりありません。それなら加工すれば、可愛いピアスも楽しめます。

裏のネジ式のキャッチをはずすだけで、ピアス自体は抜き差しはしません。

分かりやすく言うと「チャーム」を取り替えるだけです。


f:id:hilcrhymer-strawberry:20191009111459j:image

 


f:id:hilcrhymer-strawberry:20191009111529j:image

100均で材料を揃える事もできます。

上の写真(右)はダイソーのピアスキットで作りました。パーツを途中まで作って終わりです。Amazonで購入したボディピアスと合わせてみした。(左)の写真はそれに似せて作ってみました。どうですか?なかなか可愛い揺れるピアスになったでしょ?

市販の「ファッションピアス」を少し加工すれば、同じように使えます。

 

まとめ

 

長期間、ピアスの穴が安定しないのには原因があった。私はスボラだったのが原因ですね。でもボディピアスとの出会いで痛くも痒くも無くなったという事です。それにボディピアスでも、可愛いデザインあるよ!私と同じような人は、ぜひぜひ「ボディピアス」に挑戦して、オリジナルピアス作ってみてほしいです。