吟雪の今日もハッピー

5歳の男の子がいる主婦吟雪です。プチプラアイテム大好きです。毎日が楽しくなりますように(*´-`)

【親子でフォートナイト】提案!子供にフォートナイトはさせたくない?

以前より、小学生位から大人まで流行っているゲーム【フォートナイト】についてです。頭を抱えてしまう前に考えましょう。


f:id:hilcrhymer-strawberry:20200924133356j:image

 

子供にフォートナイトさせたくない!(やらせたくない)

 

そう思っていますか?

それには様々な理由があると思います。

  • 銃の撃ち合いで勝ち抜く野蛮なゲームだから
  • 知らない人と簡単に繋がってしまい怖い
  • いじめの原因になってしまう
  • 言葉遣いが汚くなる
  • ゲーム依存症になり他の事が出来なくなる

色々並べると…やっぱり怖いですね

でもそれって、家庭でしっかりルールを決めてやっているのでしょうか?動画で見たことありますが、小学生が暴言吐きながらゲームやってるやつ!あれはヤバいですね、親が泣きますよ…てか、親は何も言わないのでしょうか…

結論!やっぱりやらせないに越したことはない!!なんて思います。

 

子供にフォートナイトさせたくない?(させてみたい)

 

今度はニュアンスの違いですが、子供にフォートナイトやらせてあげたいなって思ってる方もいると思います(*^-^*)

実は現在、年中さん5歳児ですが、毎日真剣に【フォートナイト】やっています。たまに【マイクラ】と【あつ森】もやってます。

その場合はきちんとルールを守らせる事が重要ですが、我が家の場合ですと、簡単に、毎日きっちり、同じ時間に寝る事と、やる事の順位でフォートナイト(ゲーム)は1番最下位である事を理解させました。お風呂や御飯の時間もすんなり行かない時は、ゲーム禁止期間を設け、口だけではなく、親もある程度努力が要りますがルールを守る事を教えました。コロナで幼稚園が休みだった時は、課題(本読み)(体操)(メロディオン)が出るので、それを終わらせてないとやらせませんでした。本人も気が付けば当たり前のように習慣していたので、ゲームさせてあげる事にました。

 要は、ゲームには依存性がある事を親が理解した上で子供とどうやって向かい合うかを考慮するかが肝心です。

 

子供にゲームをせがまれたけど、不安でしかないそんな時は?

 

まぁ、いつかは通る道ですよね…周りの子に合わせて買ってあげるって事。それに今はコロナ自粛ですもんね…

それでもやっぱり不安な方は1時間でもいいので子供と一緒に【フォートナイト】してみてはどうでしょうか?意外と親子でやると楽しいですよ!一緒にだったら子供がゲーム内でどんなことが出来て、何をどうすればこうなるとか分かってきます。何より家族で【フォートナイト】って本当に楽しい!実は家族みんな大好きなゲームです。

 

見て見て!見ていって!!

 

これは我が家の、家族でフォートナイトやってる様子の動画です。

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

どうでしょうか?思ってるほど、野蛮な感じしなくないですか?ちょっと楽しそうって思ってもらえたら嬉しいです。ただ、将来ボイチャで変な奴と繋がらないように見守っていく必要はありますがね。