吟雪の今日もハッピー

5歳の男の子がいる主婦吟雪です。プチプラアイテム大好きです。毎日が楽しくなりますように(*´-`)

粘土遊び【本物そっくりな納豆】~粘土で納豆作り


f:id:hilcrhymer-strawberry:20190705200944j:image

 

~夕飯の時間帯~

納豆がいい❤️納豆がいい❤

はいはい。納豆ね!!納豆大好きだね!

冷蔵庫から取り出し、くるくるまぜませ。

お待たせ~♪どうぞ!

ちがーう!!納豆ちがーう!!納豆作りたいの!!これ使うの!これ!

なぜか洗濯機の上の洗濯のりを持って来た!

??????

粘土で納豆つくるのー!!動画で見たやつ!

!!!!!!

そっちかい!!っていうか、いつ見たの?なにそれ?粘土で納豆ってどう言う事?その前になんで、それが洗濯のりだと知ってるの?息子君!!

って事で謎だらけで調べたら、YouTubeで紹介されていたみたいです。洗濯のりはそれで知ってたのかな?

 

 

粘土で納豆を再現~準備しよう

 


f:id:hilcrhymer-strawberry:20190706121645j:image

 

  1. 納豆の空き容器(中のビニールもあれば)と未使用のタレ
  2. 洗濯のり液体粉末
  3. ダイソーの色付き小麦粘土
  4. 割りばし

 

本当に出来るのか作ってみよう!!

 

納豆の空き容器に洗濯のりの粉末と液体を適量入れます!粉末小さじ1弱、液体大さじ2位かな?目分量でやったので…。


f:id:hilcrhymer-strawberry:20190706122335j:image

 

それを割りばしで混ぜます。粘りがでて、納豆のネバネバをうまく再現出来るようになります。


f:id:hilcrhymer-strawberry:20190706122629j:image

 

次は粘土で納豆のつぶを作ります。

茶色に黄色、黒を混ぜてコネコネします。好みの納豆の色にしてみてね!


f:id:hilcrhymer-strawberry:20190706123040j:image

 

ちょっと大変ですが、納豆の粒を作っていきます。これも好みの大きさでいいと思います。ちねり作ってね!


f:id:hilcrhymer-strawberry:20190706145557j:image

 

納豆の粒を容器に入れて、ネバネバさせてみましょう!


f:id:hilcrhymer-strawberry:20190706145804j:image

 

容器に移したらネバネバさせてみてね!

これで完成です。


f:id:hilcrhymer-strawberry:20190706145900j:image

 

遊んでみよう

 

ドッキリに使ったら、うっかり食べてしまわないように注意が必要です!そのくらい完成度高いです!動画撮ったので、見てください。動画貼れないのでTwitter経由です。

 

 

ちょっとお豆が黒かったかな?もう少し明るい色でも良かったかな?って思います!でも、納豆の容器に入れると、本物にしか見えません!!食べちゃいそうでこわいです。