吟雪の今日もハッピー

5歳の男の子がいる主婦吟雪です。プチプラアイテム大好きです。毎日が楽しくなりますように(*´-`)

焼き鳥を家庭で楽しもう

 

結構好き!みんな好き!

焼き鳥が食べたいので、スーパーの鶏モモ肉とかしらを串刺しにして焼き鳥を焼いてみました。

串刺しになって売ってる物もありますが、量が少ないうえに、お高いので好きなお肉を買って自己流の焼き鳥串作った方が100%お得で焼けたときにワクワクしちゃうよ!

 

焼き鳥は家庭でも簡単にできる

 

準備するものさえ揃えてしまえばいつでも美味しい炭火焼き鳥が食べられます。あと大事なのがやる気です!

 

【揃えよう】焼き鳥を焼く道具と炭


f:id:hilcrhymer-strawberry:20190323154017j:image

 

上の写真は、私の家庭で使っているものですが、ホームセンターやネットで簡単に手に入るので、好みのタイプの道具を見つけてみましょう。

因みに、これは、僕が作ったのさ!

後は、炭を用意しましょう。電気タイプの焼き鳥焼き機もありますが、炭火特有の風味が美味しさを増すので、本格的な焼き鳥にするのであれば炭火焼きしてみましょう。

わかる!焼肉屋さんとかでも、炭火の方が美味しいんだよね!

 

お手軽なのは卓上コンロ!十分美味しいです。

卓上コンロ 日本製【あす楽】イワタニ 炙りや 網焼き器 卓上 串焼き 炉ばた大将 CB-ABR-1 焼き肉 炙家 あぶりや 焼肉コンロ 焼鳥 BBQグリル バーベキュー 一人用 バーベキューコンロ ガス 家庭用 焼き鳥コンロ 焼き鳥器 焼き鳥焼き機 安い お花見 グッズ 行楽

価格:12,000円
(2019/5/7 22:05時点)
感想(65件)

 

お肉の串刺しを準備しよう


f:id:hilcrhymer-strawberry:20190323160048j:image

 

かしらと、モモ肉を串に刺して準備しました。ネギは焼くと甘くて美味しいので、串ネギも作ってみました。お肉の準備はたったこれだけです!

ウインナーもやってね!

 

好みの味付けの準備

 

塩味ーアジシオ

味噌ー辛味噌

 

今回はこの2つで味付けしてみようと思います。アジシオを振りかけながら焼きます。そして、味噌をつけながら食べたいと思います。

 

  辛味噌レシピ

 

オリジナルではありますが、とっても美味しいので、作ってみてください。

  • 味噌              大さじ2
  • 砂糖              大さじ1/2
  • ごま油         小さじ2
  • 和風だし     小さじ1
  • 豆板醤         小さじ1~2  
  • ラー油         少々
  • ニンニク     すりおろし小さじ1/2

 

f:id:hilcrhymer-strawberry:20190323170632j:image

 

味噌は赤みそをお勧めしますが、冷蔵庫にあるとは限らないので、なんでもいいと思います。これが本当に美味しいの! 

 

炭の火を起こして早速焼こう

 熱いから必ず火傷をしないように軍手をしましょう!!

炭に火を着けたら、じっくり焼くだけ!しっかり火を通します!


f:id:hilcrhymer-strawberry:20190323170746j:image

f:id:hilcrhymer-strawberry:20190323170805j:image

 

どうですか?

美味しそうでしょ!写真見てるだけで匂いを感じてきませんか?

焼けました!完成です。

塩をかけて焼いたので、そのままでも、美味しいのですが、辛味噌をつければもーっと美味しくなります。


f:id:hilcrhymer-strawberry:20190323170849j:image

 

今回は塩味でしたが、次回はタレ味の焼き鳥を作って食べたいです。よく焼いたネギも甘くてトロトロで美味しかったです。

 

炭を片づけましょう。

それぞれやり方があると思いますが、水を掛けたり燃え尽きるまで放置したり、安全に必ず火を消しましょう。私の家庭では火消し坪を使っています。凄く便利で安心です。


f:id:hilcrhymer-strawberry:20190507221826j:image

 

 

おわりに

バーベキューなどで、事前準備してサプライズ焼き鳥を振る舞ってあげると、凄く喜ばれます。鶏肉はそんなに高いお肉ではないので、沢山作れます。焼き鳥はみんなを笑顔にしてくれる一品です。スーパーの脇で売ってたりすると匂いにつられて買っちゃいますもの。人気ものですね。