吟雪の今日もハッピー

5歳の男の子がいる主婦吟雪です。プチプラアイテム大好きです。毎日が楽しくなりますように(*´-`)

スマホ周辺機器【ダイソー】のカードリーダーが凄く優秀

 

だいぶ前からデジカメのWi-Fi対応機種の普及により、デジカメで撮った写真はスマホにすぐ保存しやすくなりました。だがしかし、Wi-Fi対応の一眼レフは持っているのですが、先日小さめのデジカメが無性に欲しくなり、タンスに眠っていた約7年前の未使用デジカメを開封しました!

パソコンに接続しないでスマホやタブレットに直接SDカードの画像を保存したい!

 

これ、Wi-Fi対応のデジカメを買う前に検索した事があったのですが、その当時のスマホはUSBホストが未対応だったのであきらめ、PC経由で保存してました。

でも今は時代が違う!

 

ダイソーのカードリーダー(MicroSD& SDカード)


f:id:hilcrhymer-strawberry:20190526172536j:image

 

いつの間にあったのでしょうか、こんな便利な物がダイソーに!!OTG対応機種用です。


f:id:hilcrhymer-strawberry:20190526172656j:image

裏面にびっしり色々書いてあります。


f:id:hilcrhymer-strawberry:20190526172720j:image

窓が空いていて中身がみえるのはgoodです。


f:id:hilcrhymer-strawberry:20190526172913j:image

かなりコンパクトです。メイクポーチにでも入れておこうと思いました。

 

実際に使ってみた

今回はSDカード。

まずSDカードを本体横に差し込みます。


f:id:hilcrhymer-strawberry:20190526183715j:image

キャップを外してスマホやタブレットに差し込みます。


f:id:hilcrhymer-strawberry:20190526183735j:image

USBの読み込みがされれば成功です。使用しているファイルや、アプリにコピーしましょう。

 

スマホがmicroUSBではないので、変換アダプタも購入(USB→TypeC)


f:id:hilcrhymer-strawberry:20190526200128j:image

高速充電、通信に対応しているアダプタです。充電用のアダプタでは読み込みしません。OTG対応、もしくは通信機能が備わっている物を選びましょう!


f:id:hilcrhymer-strawberry:20190526201606j:image

ばっちり使えました!!時間は掛からずに保存できました。

 

最後に

良かったのがキャップが付いている事とコンパクトな事でした。対応カードとUSB差し込みタイプが2種類ずつ付いていた事も良かったです。

100円でこれだけ使えればいいでしょう!十分です!1つだけ気になったのは、商品のいたる所に「バリ」がありました。このくらいは自分で処理しましょう。

これはいつ頃販売したのでしょうか?ダイソーさん、ありがとう!!

デジカメの写真はWi-Fiで転送するより、こっちの方が断然早い!画像の保証は出来ないけど、絶対消したくない写真以外ならこれ使える~(*´∀`)