吟雪の今日もハッピー

5歳の男の子がいる主婦吟雪です。プチプラアイテム大好きです。毎日が楽しくなりますように(*´-`)

【掃除機】アイリスオーヤマの極細軽量スティッククリーナーでお掃除が楽になりました

 

私の愛用中のダイソンのスティック掃除機が不調で、ストレスになり掛けていました。もちろん高性能だったので良かったのですが、ベッドが作動しなかったり、プラスチックが欠けて手を怪我するようになったりと、だんだん使うのが嫌になってしまいました。

新しい掃除機を考えるようになりましたが、なるべく安くて手軽に使えるような掃除機を探しました。しかも条件付きで

 

  • コードレス
  • 1万円前後
  • ヘッドに髪の毛が絡まない
  • 絨毯やカーペットはないので床掃除ができればいい

 

そこで出会ったのがこの掃除機です。Amazonで購入しました。

 

 

アイリスオーヤマ  極細軽量スティッククリーナー

 


f:id:hilcrhymer-strawberry:20190904111015j:image

 

思ったよりもコンパクトな箱が届きました。

なんだかワクワクしましたよー(’-’*)♪

箱の中身はこちらです。↓↓↓


f:id:hilcrhymer-strawberry:20190904111232j:image

 

  • 本体
  • 充電アダプター
  • 延長パイプ
  • フロアヘッド(1個)
  • 壁置きパーツ
  • 専用スタンド
  • コードフック
  • 使い捨てダストパック(25枚)
  • 予備接着シート(2枚)
  • ねじ(2本)、 虫ピン(4本)

 

専用スタンドがあるので、とっても便利です。自立してくれるので充電器を挿すだけですが、コードが気になるようなら付属のパーツで壁に取り付ける事もできます。


f:id:hilcrhymer-strawberry:20190904105430j:image

 

本当にコンパクトで、正直おもちゃみたいでした。

 

使い心地はどうなの?


f:id:hilcrhymer-strawberry:20190904131727j:image

 

びっくりです。スイスイ~っと本当に軽くて楽しい。自動モードにすると、ゴミや、ホコリを感知したらパワフル運転で作動!


f:id:hilcrhymer-strawberry:20190904131146j:image

もちろん吸引力はダイソンには及ばないですが、白い床や、明るい色の床だと、ホコリが目に見えないので、自動で感知してくれると、何処を重点的に掃除機掛けすれば良いのか一目瞭然なので、大助かり。

うちの子4歳になりましたが、自分専用の掃除機だと思っています。

やる~やる~!僕専用だ!

と言って、勝手に延長パイプ外して本体にヘッド付けてお掃除してくれます。

でも、それはママのです。

 

ダストパック式なので清潔

 


f:id:hilcrhymer-strawberry:20190904121337j:image

 

使っていたダイソンは、サイクロン式のダストBOXにゴミが溜まるタイプだったので、パックの購入費用と、買い置きの手間はありませんでした。でもね、捨てる時に結構ふわっと舞うんです。微細なホコリが…

それに比べたら、パックは外してポイ!なので汚れません。

どちらにもメリットはありますけどね。

 

髪の毛が絡まないヘッドがいい。

 

回転ブラシが付いていない、いわゆるノーマルヘッドと言われる物です。


f:id:hilcrhymer-strawberry:20190904125430j:image

 

ヘッドには、たいてい回転ブラシが付いていますが、主にサブ機として手軽にササッと使うのを目的とした機器にはこの、ノーマルヘッドが使われている事がよくあるそうです。

絨毯やカーペットの中のゴミなどはローラーや、回転ブラシが付いていないので、不向きです。

フローリングメインや、洗面所のお掃除用にって感じですね。でも長い髪の毛や、ペットの毛がヘッドのブラシに絡み付く事ががないのでその辺はストレスフリーです!

 

そんな掃除機でも、もちろんデメリットもあるよ。

 

先ほどの通り絨毯やカーペットのゴミや、ほこりは取りきれない。

吸引力がイマイチ。これはホコリや髪の毛が取れるので問題無いと思っていますが、子供が落とした小さなゴミ(何かのプラスチック破片)などは、手で拾わないと吸い取ってくれませんでした。

 

まとめ

 

うちは絨毯やカーペットは敷いていません。ほぼフローリングなので、本当に軽くてスイスイでササッっと掃除機かけられるので、大助かりです。見た目もとっても可愛いしコンパクトです。何よりも毛が絡まない掃除機なのでホント大好き。

自分のライフスタイルに合わせて選んだ掃除機は良いものでした。