吟雪の今日もハッピー

5歳の男の子がいる主婦吟雪です。プチプラアイテム大好きです。毎日が楽しくなりますように(*´-`)

【ダイソー】簡単!ツインネクタイで子供用のネクタイを2本 作ろう

  

大好きなダイソーで男性用の華やかでオシャレなツインネクタイを見つけました。

デパートなどでは一般的なのでしょうか。あまり見たことがなかったです。


f:id:hilcrhymer-strawberry:20190316140044j:image

 

ナロータイのツインタイプのネクタイなので、大剣・小剣はなく左右から中心に向かって細くなっているデザインでした。

 

そこで、これなら子供用のキッズネクタイが2本作れる!と思い付き作ってみました。

 

 

【リメイク】誰でも簡単、子供の冠婚葬祭や入園入学用のキッズネクタイを作ってみよう

 

作り方はとっても簡単ですが、素人説明なのでわかりにくい所もあるかもしれません。

ネクタイだけ欲しい時には作ってみちゃいましょう。

普通のサイズのネクタイでも1本できるので、パパのお下がりネクタイでリメイクっていうのもいいですよね。

 

準備するもの

  • ツインネクタイ
  • 平ゴム(40㎝位)
  • 輪ゴム
  • ハサミ
  • 針と糸
  • ゴム通し

 

作り方

 

、ネクタイの中心を切り2本にします。ちょうど柄の切り替わる所です。
f:id:hilcrhymer-strawberry:20190316141316j:image

 

2、垂れる長さを決めます。寸法は目安です。身長に合わせてみてください。

下の画像のようにネクタイを折り、結び目を作っていきます。

f:id:hilcrhymer-strawberry:20190316141440j:image

 

3、右から左にかぶせます。
f:id:hilcrhymer-strawberry:20190316141811j:image

 

4、かぶせた方を返すようにして下の画像の用に折ります。
f:id:hilcrhymer-strawberry:20190316142115j:image

 

5、そのまま裏返します。裏返したら半分に折るように、Aの角をBの三角にできた袋に入れちゃいます。f:id:hilcrhymer-strawberry:20190316143203j:image

 

6、結び目の根元になる所に輪ゴムを巻きます。ディンプルと言われる表面のくぼみをつけたりできます。

f:id:hilcrhymer-strawberry:20190316144041j:image

 

7、小剣を作ります。大剣と同じ位の長さでカットしましょう。長さが足りず、短くなってしまっても大丈夫です。裏側なので。
f:id:hilcrhymer-strawberry:20190316144134j:image

 

8、糸を切りながら5㎝くらい開き、中の芯をカットしていきます。

f:id:hilcrhymer-strawberry:20190316145022j:image

 

9、下の画像のようにペンなどで印をつけながらV字にカットします。

f:id:hilcrhymer-strawberry:20190316145152j:image

 

10、V字の先端、下2㎝にペンで線を描きます。
f:id:hilcrhymer-strawberry:20190316145518j:image

 

11、少しわかりにくいかもしれませんが、線を引いた所を山おり(なかおもて)にします。そうすると、元々の折目が中心に来るので先程引いた2㎝の線のV字の先端から、折目へ向かって波縫いします。ピンクの点線の部分です。
f:id:hilcrhymer-strawberry:20190316145838j:image

 

12、表にひっくり返すと、三角になるので、ここでうまく形を整えます。
f:id:hilcrhymer-strawberry:20190316151007j:image


f:id:hilcrhymer-strawberry:20190316151529j:image

 

13、下の画像のピンクの線の所をまつり縫いします。見える部分でもないので、適当で大丈夫です。
f:id:hilcrhymer-strawberry:20190316151245j:image

f:id:hilcrhymer-strawberry:20190316151627j:image

 

14、結び目にゴムを通していきます。

下の画像のよう結び目ににゴム通しで通していきましょう。
f:id:hilcrhymer-strawberry:20190316151712j:image

 

15、輪ゴムを1本とりそのまま上まで通します。
f:id:hilcrhymer-strawberry:20190316152006j:image


f:id:hilcrhymer-strawberry:20190316152228j:image

 

16、ゴムを結んだら完成です。
f:id:hilcrhymer-strawberry:20190316152418j:image

 

おわりに

1本の大人用にネクタイで、簡単で可愛らしい子供用ネクタイが2本できるので、沢山作ってオシャレを楽しんでみてはいかがでしょうか?

女の子に着けても可愛いですね。女子高生風ファッションのワンポイントとして。

小剣の部分は、外から見えるわけではないので、三角にしないで縫ってしまっても全く問題ないのでめんどくさい時は、さっくっと縫ってしまいましょう!